樹種目次 国産広葉樹 国産針葉樹 南洋材 北米材 アフリカ材 南米材
一枚板テーブルの吉野杉ドットコム

チーク材
チーク 【柚木・油木】 teak

[その他の名称]
タイではマイサック(Mai Sak)、ミャンマーではチューン(Kyun)、インドネシアではジャティ(Jati)、 フランス語でテック(Teck)と言う。


クマツヅラ科Tectonacc属の落葉広葉樹。環孔材
学名 : Tectona grandis L.f.


タイ、ビルマ、インドネシアなどに産する。


辺材は黄白色で比較的狭い。心材は濃い黄金色で、しばしば暗色の縞をもつ。材面にロウ状の感触がある。


木理は通直で、重硬。加工は容易で仕上がりも良好。乾燥は遅いが、乾燥過程において割れや反りが出にくい。 特に、水湿などの耐久性に優れる。また、シロアリなどの虫害にも強い。
気乾比重 : 0.57〜0.69


世界の最高級材のひとつで、家具材、キャビネット材、彫刻材、船舶材、建築材、床材などに用いられる。


板に製材した直後は、材面があまり綺麗でないが、年月が経るとロウ状の成分が材面に染みでて色の深みが増し、いわゆる「チーク色」の落ち着いた色合いとなる。
現在は自然保護のため伐採禁止になっている所が多く、輸入が大変厳しくなっている。

【PR】 チークのカット販売



家具用語辞典
家具と木製雑貨の通信販売 DIY木材販売
※ この用語辞典で木材の検索も出来ます。 制作 府中家具工業協同組合