写真・文章は気が向いたら更新してます。

作業時期 取付部品 写真 目的 感想
納車時 EMV&ナビ 興味本位  意見の分かれるところですが、私は旅行時に何度も助けられたので、満足しています。
納車時 フロントスポイラー
サイドマッドガード
リアバンパースポイラー
ドレスアップ  社外品は大げさ過ぎるように感じたので、純正品を取り付けました。
納車時 リアウイング ドレスアップ  後期型の証です。
納車時 エンジンスタートスイッチ ドレスアップ  これまた、意見が分かれますが、使い慣れると不満はないですよ。
平成13年7月 マフラー フジツボレガリスR 音量アップ  性能は2の次で、好みの音質と音量に近いものがこれでした。
平成13年8月 ウインドフィルム プライバシー保護  信号待ちなどで後ろの車に見られたりするのが嫌で張りました。
平成13年9月 ルーフアンテナ フォルクスワーゲン用 ドレスアップ  ディーラーの方すら気づかないアイテムですが、所有者の満足度は高いです。
平成13年11月 アルミホイール ワークエモーション ドレスアップ  白いボディに白いホイールはピュアな心の現れ・・・?
平成13年12月 エアフィルター TRD純正交換タイプ 吸気効率アップ  キノコ型は調整が必要との情報から、これを選びました。高回転の伸びは良くなりましたね。
平成14年2月 運転席シート レカロSR−X ホールド性アップ  純正シートの頼りなさに我慢できなくなって、買いました。やっぱり楽です。
平成14年2月 SEV フューエル3連 興味本位  ほんの少しトルクが太くなった気が・・・
平成14年2月 SEV インテーク 興味本位  ほんの少しトルクが太くなった気が・・・
平成14年2月 SEV エキゾーストワイド 興味本位  ほんの少しトルクが太くなった気が・・・
平成14年3月 カーボンボンネット バリス 軽量化&ドレスアップ  フロントの入りが抜群に良くなりました。もう、明らかに違いますよ。
平成14年3月 アーシングケーブル Kaiパワー 興味本位  ほんの少しトルクが太くなった気が・・・
平成14年4月 ホーン プログレ用 音質改善  いい音ですねぇ。純正の「ビー」みたいな音では、挨拶も間が抜ける気がしませんか?これなら気持ちのいい挨拶をしている「気」になれます。
平成14年8月 プラグ デンソーイリジウム 消耗品交換  少しはいいものを選んで見ました。ほんの少し違いがあるような、ないような感じでした。
平成14年8月 エキマニ フジツボスーパーEX 排気効率アップ  低回転のトルクがなくなり、高回転の伸びが良くなりました。って、当たり前ですよね。
平成14年8月 シフトノブ Lエディション用 ドレスアップ  純正の金属メッキは夏場に辛いので交換しました。本当はもう少し大き目のものが好みなんですが、さりげなさを取ってこの商品を選びました。
平成14年11月 ブレーキパッド PFCストリート 制動力アップ  あるショップに勧められた商品です。ブレーキが温まった時の効き具合ときたらハンパではありません。軽くブレーキペダルに足を乗せただけでABSが作動してしまいます。
平成14年12月 クラッチ&クラッチカバー TRD ペダルタッチ改善  純正クラッチペダルのスカスカな感じが嫌だったので、フライホイール交換に合わせて交換しました。
 写真はクラッチです。
平成14年12月 フライホイール TRDスポーツ エンジンレスポンスアップ  噂に聞く軽量化のメリットとはどれほどか体験したくて交換しました。これまた明らかに軽いです。気持ちよく吹け上がります。でも、ますます低速トルクが無くなったような・・・。
平成15年2月 助手席首当て レカロ ドレスアップ  あるイベントで見つけて即購入した面白グッズ。一見するとフロントは左右レカロシートに見えます。でも助手席はレカロの首当てを装着しただけ。これにだまされる人は大勢います。あぁ愉快。
平成15年3月 サスペンション アラゴスタ 運動性アップ  ブレーキパッドを紹介してくれたショップに勧められたもう1つの商品です。初めての車高調なので、比較した感想は言えませんが、走行会などで走りを見たり、乗ってくれる人は皆さんいい足だと言ってます。
平成15年6月 ブレーキライン TRD 興味本位  噂に聞くペダルタッチのよさはどんなものか確かめてみようと・・・。正直なところ、極端な変化はありませんでした。
平成15年6月 クラッチライン TRD 興味本位  ブレーキラインのついでに交換したのですが、これは全く交換した効果は体感できませんでした。自己満足ですね。
平成15年11月 タイヤ ポテンザRE−01 消耗品交換  初めてのタイヤ交換です。個人的にBSのファンですから、迷わずRE−01を選びました。
平成16年3月 エアコンフィルター 純正 消耗品交換  外気の臭いが気になりだしたので交換しました。交換したものを見ると、やっぱり汚れてました。
平成16年6月 プラグ デンソーイリジウム 消耗品交換  走行距離も伸びてきたので交換です。
平成16年6月 バッテリー 消耗品交換  初めての車検にあわせて交換です。バッテリーも消耗品と思ってますから、大事に至る前に交換します。
平成16年7月 ナビ外部入力 エクリプスKW-1275A オーディオ改善  74分の自作MDでは聞きたい曲が全部入らない。だから、MP3プレーヤーを接続するために、このパーツを取り付けました。車内にはオーディオケーブルで延長しています。
平成16年7月 ETC トヨタナビ連動ユニット取付 興味本位  高速の出口で渋滞を味わうのが嫌、というより渋滞している連中の横をいい気持ちで通り抜けたいがために取り付けました。
平成16年10月 タイヤ ネオバAD07 消耗品交換  2回目のタイヤ交換です。まだ大丈夫だろうけど念のため早めの交換と思っていたら、実はつるつるになっていた前のRE−01でした。
 このタイヤはいつまで持つかな。
平成16年10月 ナビソフト 2005年度版 利便性向上  購入以来一度も交換していなかったので、道無き道を走ることが多くなりました。3年目を期に交換です。
平成17年1月 EMVモニター配線変更 自作 興味本位  純正では走行中にTV画面を表示することができないので、情報を頼りに配線をカットして繋ぎ変えました。無論、保証対象外の自己責任です。
平成17年5月 タイヤ アゼニスRT215 消耗品交換  3度目のタイヤ交換です。色々なタイヤの違いを身をもって体験しようと考えたので、またしても違うメーカーのタイヤです。さて、どんな感触かな。
平成17年7月 メインベルト 消耗品交換  亀裂が入っていたので致し方なく交換です。
平成17年7月 ブレーキパッド PFCストリート 消耗品交換  全く不満のないパッドでしたが、さすがに消耗しきってましたので、同じ物に交換です。
平成17年12月 サスペンション アラゴスタ オーバーホール  ダンパーがかなり抜けてましたが、性能的には全く不満のない商品なので、続けて使用してます。
平成18年3月 サイドブレーキシュー 純正 消耗品交換  スポーツシューの使用も検討しましたが、価格に負けて純正品です。
平成18年4月 ロケットパワー にんじんくん 興味本位  取り付けた直後から違いが実感できる優れものです。燃費も期待以上に向上しました。でも、一時的なものかも知れません。
平成18年5月 タイヤ ネオバAD07 消耗品交換  4度目のタイヤ交換。前回のタイヤはジムカーナに不向きだったので、元に戻しました。やはりいい感じです。
平成18年6月 マフラーハンガー RS−R 異音対策  マフラーの一部が車体に接触してしまっていたため、強化品で固定しました。異音もばっちり消えました。
平成18年6月 フロントロアアームブッシュbQ TRD 消耗品交換  純正ブッシュが千切れてしまっていたため、強化品を入れました。グリップ感が上がった気がします。
平成18年6月 プラグ デンソーイリジウム 消耗品交換  定期交換です。特に商品に拘りもないです。
平成18年7月 エンジンマウントリア TRD 興味本位  エンジンのゆれを少しでも押さえて、ダイレクト感を上げようと思いました。おかげで、騒音もダイレクトに来ます。
平成18年10月 バッテリー 消耗品交換  エンジンの掛かりが悪くなったので、即交換しました。