自然と遊ぶリンク集

トップページへ

ライン

リンクするHPが膨大になったので、整理し直しました。

ネイチャーゲーム関連のHP自然と遊びに関する各種の団体HP
自然・環境の知識と情報のHPレクリエーション関係のHP
もやの友人・その他のHP相互リンクのHP

素材集HP(お世話になりました)

お世話になった施設紹介(施設のリンク)
ヨセミテに関わるHPリンク集
お役立ちリンク集

ネイチャーゲーム関連のHP

日本ネイチャーゲーム協会。自然と親しむネイチャーゲームの普及を図ります。情報いっぱい。
Sharing Nature Foundation ネイチャーゲームの創始者、ジョセフ・コーネルさんのHPです。ネイチャーゲーム(英語では本来、シェアリングネイチャーといいます)の考え方。その具体例が説明されています。たくさんのヒントや、インスピレーションを得ることが出来ると思います。(英語のHPです)
Sharing Nature
  Articles & Activities
シェアリングネイチャーワイルドワイドの記事を読むことができます(英文です)
Korea Sharing
Nature Institute
韓国のネイチャーゲーム協会(シェアリングネイチャー研究所)のHPです。韓国でも指導者養成が始まっているようで、熱気が伝わって来ます。
むろん韓国語です。翻訳ソフトがない方は・・・ネット上の翻訳サービス(OCN)














広島県 
ネイチャーゲーム協会
広島県において、ネイチャーゲームの普及につとめています。もや(このホームページの主)が理事長をしています。
岡山県
ネイチャーゲーム協会
お隣り岡山県ネイチャーゲームj協会のHPです。2002年全国研でお世話になりました
兵庫県
ネイチャーゲーム協会
全国屈指の整った組織です。理事長が田中さんから森さんへバトンタッチ。2000年全国研でお世話になりました
高知県
シェアリングネイチャー協会
県協会のHPをリニューアルされました。とてもセンス良く仕上がっています。
滋賀県
ネイチャーゲーム協会
県協会が設立されて、早速HPも立ち上がりました。ネイチャーゲームの紹介や行事の紹介、掲示板も有ります。
岐阜県
ネイチャーゲーム協会
県協会設立を期して、新設されました。最初からなかなか充実しています。


愛知県
ネイチャーゲーム協会
全く新しくなりました。アドレスが変わってしまいました。
三重県
ネイチャーゲーム協会
2005年に熊野市でネイチャーゲーム全国研究大会が開催されました。大変お世話になりました。
長野県
ネイチャーゲーム協会
2006年の全国研究大会が高遠少年自然の家で開催されます。お世話になります。
県協会便りの内容を見ることができます。
山梨  自然案内人だより山梨県ネイチャーゲーム協会のブログです。
東京都
ネイチャーゲーム協会
ついに都協会のHPが立ち上がりました。最初からなかなか充実した内容です。
地域の会の紹介など、東京の様子がよくわかります。
千葉県
ネイチャーゲーム協会
2001年の全国研ではお世話になりました。
茨城県
ネイチャーゲーム協会
地域の会の紹介、イベントの情報・報告、講習会の報告等を見ることができます。2003.7にオープンの新しいHPです。
埼玉県
ネイチャーゲーム協会
2003年5月正式承認ながら、県内会員364名という大きな会です。企画提案のページなど意欲的な内容です。これからどんどん充実するでしょう。

































北九州
ネイチャーゲームの会
《福岡県》北九州ネイチャーゲームの会のホームページです。 自然のふところに抱かれて 北九州ネイチャーゲームの会の紹介 ネイチャーゲームとは 今後の活動予定 会員紹介 リンク集
みまさか
ネイチャーゲームの会
《岡山県》の県北で展開しているネイチャーゲームの会です。みっちゃんやジャイアンの活躍しているところです。
備中
ネイチャーゲームの会
《岡山県》「備中ネイチャーゲームの会」は倉敷市を中心に高梁川の中、下流域の備中南部を活動場所としているNGの会です。
泉北・冒険遊び場ちょっとバン ネイチャーゲームの会《大阪府》「冒険遊び場ちょっとバン日記」の中にあります。なかなか活発に活動されているようです。
京都市ネイチャーゲームの会の「非公式?」HP。京都市ネイチャーゲームの会の行事報告や予定が載っています。

《愛知県》豊田市を中心とするNGの会です。毎月実施されている地域の会の報告が圧巻です。


すわ
ネイチャーゲームの会
《長野県》2003年春に発足した信州諏訪地域を活動エリアとする「すわネイチャーゲームの会」のHPです 。できたばかりの地域の会ですが、早速活発に活動されているようです。
《石川県》の南部を活動拠点とする、「白山ネイチャーゲームの会」のHPです。できたてほやほやの若い会です。
むさしの
ネイチャーゲームの会
《東京都》井の頭公園を中心に野川公園、武蔵野公園など、主に都内西部で活動をしているむさしのNGの会のHP。


《千葉県》「市原ネイチャーゲームの会」のHPです。いぜんの内容から大幅にリニューアルしての、再開です。管理人さんの平山さんは、「対談ネイチャーゲームML」の共同管理者です。
《埼玉県》彩の国「鶴ケ島・毛呂ネイチャーゲームの会」のHPです。 「自然と語ろう!人と語ろう!みんなと話してみよう!」ととても元気なHPです。
つくば
ネイチャーゲームの会
《茨城県》新進気鋭の「つくばNGの会」のHPです。とても暖かい感じで出来上がっています。


グリーン相模原
ネイチャーゲームの会
《神奈川県》グリーン相模原ネイチャーゲームの会のHPです。相模原市及びその周辺の自然を使ってネイチャーゲームの活動を行うことを通して、相模原の自然にふれあってもらうことを目的に会を運営しておられます。活動計画が詳しく載っています。












































トビガガルーム
ネイチャーゲーム指導員である阿部夫妻(トンビとガガンボ)が、ネイチャーゲームをはじめとする自然の遊びと、ヒントが。アナンダ旅行記もあるよ。
ネイチャーゲーム指導員川上(まろ)さんの、多彩な世界につながる、入口のHPです。
まろワールsドへどうぞ
ハットさんの森ネイチャーゲームトレーナーハットさんのHPです。ネイチャーゲームで自然にわくわくのハットさんが『シェアリングネイチャー ウイズ チルドレン』に出会った時の話もあります。日本のネイチャーゲームの歴史を歩いてきた人でもあります。
工 房 は や し  ネイチャーゲーム指導員である林浩三さん(広島県森林インストラクター、東広島市自然研究会、芸北町自然保護レンジャー、広島きのこ同好会)のHP。自然の情報満載です。
歩ぴー (alppy)の
ホームページ 
自然への気づきをでネイチャーゲームを紹介その他、諏訪大社御柱祭等の紹介も




みのお山自然の会大阪府箕面市にある自然の会のHPです。自然観察会・自然保護情報がたっぷりあります。その内容は、大阪の範囲を超えていて、興味深いものがあります。
アシスト君のワイワイ広場ネイチャーゲーム指導員でもある自転車やさんのHP。ネイチャーゲームの講習会や行事の様子も載っています。
「とちのき村」兵庫県NG協会前理事長田中さんの勤める、尼崎市立美方高原自然の家のホームページです。
ao-zora.net森の遊び人Takaさんがご展開する自然体験一杯のHPです
自然体験くらぶもくもく自然体験くらぶ“もくもく”は,岡山県倉敷市〜広島県福山市圏内の自然好きなおじさんやおばさんが集まってつくられたグループです。代表者のかっつんは、ネイチャーゲーム指導者です。
大朝日岳
朝日鉱泉ナチュラリストの家
日本ネイチャーゲーム協会専務理事である、西澤信雄さんの経営される、朝日鉱泉ナチュラリストの家のHPです。大朝日岳周辺の情報もあります。西澤さんは、山に関わる本を何冊も出しておられる作家でもあります。
Asahiのホームページ 山形の上級指導員白川さんのHPです。朝日ナチュラリストクラブ、山形村山ネイチャーゲームの会や朝日連峰のことや月山のこと
など、内容が満載です。
自然体験の場を作り出しているlibidosさんのHP。彼はネイチャーゲーム指導員でもあります。
くすの木自然館 くすの木自然館は自然と人との素敵なつき合い方を提言しすばらしい自然を後の人々に伝えていく環境教育事業を行う非営利活動法人です。
鹿児島にあります、主宰者はネイチャーゲーム指導員でもあります。


あぶくま自然大学校福島県あぶくま南部高原鮫川村で「土、自然から学び共に生きよう」をテーマに子どもから大人まで四季折々、山村での体験を対象別に体験講座を持ちながら、生涯体験交流学習の場づくりに力を注いでいます。学長の進士徹さんは、ネイチャーゲーム指導員でもあります。
沖縄県読谷村に事務所があり、沖縄本島を中心に活動。
沖縄の自然・文化・歴史などをいろいろな形でいろいろな人に知ってもらい、 そこから「そういうものを大事にしたい気持ち」や「人と自然環境とのつながり」などを見つけて欲しいと、ネイチャーゲームも活動の中に取り入れておられます。
熊本の野遊び情報や自然を紹介。野外活動のノウハウが一杯紹介してあります。隊長のタジさんはネイチャーゲームの指導員でもあります。
素敵なカレー店(喫茶店)を経営されたり、レンタル衣装をされていたりとてもユニークな人です。


成瀬ヨガグループ世界的なヨーガ行者、ヨーガ指導者である成瀬雅春さんが主宰される、成瀬ヨガグループのHPです。成瀬さんはネイチャーゲームの指導員でもあるのです。瞑想系・クマ系のネイチャーゲームの実践にあたっては色々と助言をいただいています。

レクサー

レクサーは集会でのレク支援と、自然の中で刺激的に遊ぶイベント、お座敷芸その他いろいろを提供しています。代表の戸川さんは、数十年来のレク仲間にして、サイクリング仲間そしてネイチャーゲーム指導員でもあります。
マザー・ネイチャーズ・
ガイド事務所
山岳ガイドを通じて、自然のすばらしさを伝えている田中康典さんのHPです。
田中さんのガイドは、少数に対してしっかりと行おうというものです。そのガイドの予定も見ることができます。
日本海側に住む「とりの なくぞう」さんが、地域の四季の移り変わりを、個人的な感覚で暦にして日記風に旬をつづっています。毎日毎日、独特の季節を表す72候風の言葉と、エッセイそれに写真。


Soul Campネイチャーゲーム指導員のひでさんが解説されているHPです。ソウルフルで、環境のことも考える内容になっています。同世代のせいもあってか、共感できる内容が多いです。いなネイチャーゲームの会のHPも中に作られています。
ネイチャーゲーム指導員でもある柿ちゃんが、個人的にレクリエーション情報を掲載しています。
NPO法人
いしかわ自然体験支援隊
ネイチャーゲーム指導員の森江章さんが、「自然の中で、「自然を感じる」「自然を知る」「自然のために」の3つのステージを通して、幼児から高齢の方までユニバーサルな自然体験活動を提供し、「自分自身のこと」「自分と自然」「自分と他人」を考える場を創りたい」とつくられました。
静岡の禅寺 秘在寺 住職は、もちろん座禅の指導もされますが、尺八を奏で、レクリエーションを取り入れ、ネイチャーゲーム指導員ともなられました。
HPも多様な内容です。是非一度。
「自然で癒しを体験」してもらいたいと、ラフティング・ダッキー・シャワークライミング・ケービング・トレッキング・キャニオング・スノーシューイングと多様な自然体験を提供している株式会社ココロのHPです。社長の片山さんは、ネイチャーゲームの指導員です。
遊心 親子一緒に自然遊び 【自然や家族を愛しいと思う心を育む】一般社団法人遊心 のHP
代表理事: 峯岸由美子(みねぎしゆみこ)さんは、ネイチャーゲームトレーナーです。

上へ
自然と遊びに関する各種の団体のHP
CONE
CONE(自然体験活動推進協議会)のHPです。これまで、縦割り行政の中でバラバラだった自然大体験を大切に思う人たちが組織を超えて結びつきました。全国の自然体験活動リーダーの存在を確認することもできます。
第5回全国CONEフォーラム用現地実行委員会HP


日本
レクリエーション協会
レクリエーションを通して生きる喜びを伝えます。
日本キャンプ協会人と自然の調和を目指し、キャンプの普及を図ります。
日本自然保護協会
(NACS-J) 
いわずと知れた、自然保護運動の中心的組織のHPです。自然保護とは何か、現在どのような問題があり、どのように考えられているのかがわかります。
環境省 
環境省のホームページです
水俣病センター相思社相思社は、水俣病第一次訴訟判決の翌年1974年に設立され、患者さんたちが安心して集える場として、水俣病の真実を伝える場です。今日では、地域の対立を越えて、水俣の自然と文化と人を繋げる思想をもめざす場です。
Earth  Education
Earth Education(地球教育)は、すぐれた教育者であるスティーブ・バン・メーター氏が、「環境教育」の現状を危惧するなかで提案しているものです。スティーブは考えます。もうあまり時間が残されていない・・・地球市民の全てを失ってしまう。(滅びに至らない)異なる道を今始めなければ。英文のHPです。
財団法人キープ協会の
環境教育事業部
〜八ヶ岳環境と文化のむら〜 山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター。芸術と科学と遊びを通して共に学び合う環境教育の森。 リンク集
 財団法人キープ協会
キープ自然学校
財団法人キープ協会の自然学校として、清里に新しい宿泊施設ができました。窓から見えるのは森と牧草地、富士山と南アルプス、そして八ヶ岳という、素晴らしいロケーションです。
この他、キープ協会には、清泉寮という歴史のある施設もあります。
日本生態系協会あるべき生態系の保護とは
環境共育事務所カラーズ 
「環境共育」をテーマにしたセミナーやワークショップの企画・実施をしておられます
屋久島環境文化財団屋久島の環境教育の拠点の1つである屋久島環境文化財団のページです。
プロジェクト・ワイルド プロジェクト・ワイルドとは、野生動物をテーマにした環境教育プログラムです。
私たちひとりひとりが、野生生物と自然資源に対し、責任ある行動をとれるようになることを目標としています。
日本アウトドアネットワーク
 JON
日本アウトドアネットワーク(JON)はアウトドアを舞台とした活動を実践する専門家・指導者・事業者による情報交換ネットワークです。
全国子ども会連合会のHPです。「ひげさん」こと宇田川光雄さんが事務局長を務めておられます。宇田川さんといえば、レクリエーションのゲームの世界で一世を風靡した人です。「キャッチボール」にはひげさんの素敵な情報が載っています。
環境に関する情報のポータルサイトです。
21世紀の地球環境問題を共に考える場として、環境情報交流のためのプラットフォーム


くりこま高原自然学校 くりこま高原自然学校は、宮城県栗原郡栗駒町なあって、様々な自然体験活動と、自然環境を意識した生活創りを通じて、より豊な生き方を創造し実践する場を提供することを目指しています。
校長のマスターこと佐々木さんにCONEフォーラムでは世話になりました。
ハチ蜜の森キャンドル
(ビーズファーム)
山形で蜜ろうそく作りを行う工房・ビーズ・ファームのページです
「自然の中へ」香川県のtaruさんの作成されているページ。高松市やその周辺で、里山づくりや「どんぐり銀行」の活動を行っておられます。
笠岡野鳥の会 
岡山県の西の端、笠岡市でおもに笠岡湾干拓地で探鳥会を開いている笠岡野鳥の会のHPす。


東広島市のとっておきの情報がずらりです。里山探検のページが、とても示唆に富むものです。

上へ
自然・環境の知識と情報
国土地理院のHPです。地図のことなら基本はここ。使えるデーターがたっぷりあります。全国の2万5千分1地形図を見る ことができる「地形図閲覧サービス」。空中写真を見る(東京・大阪・名古屋)ことができる「空中写真閲覧サービス(試験公開)」。国土の情報(市区町村の面積・重心、湖沼、山岳標高等) をみることができる「国土の情報 」などなど、情報満載です。
国土地理院の地形図の提供サイトです。変更を共有することもできるようです。
佐治アストロパーク(佐治天文台)鳥取県八頭郡佐治村にあります。台長の部屋のコラムが素敵です。
天文に関する疑問にも答えてもらえます:
岩本久則さんのHP。自然のことが楽しく見られます。とりわけ、フクロウとクジラはもうめちゃくちゃ詳しいです。
オオコウモリの世界へようこそ とにかく、大コウモリへの深い愛を感じるHPです。きっとオオコウモリが好きになります。すばらしい画像がいっぱいです。(ココウモリの情報もすごいですよ)
かたつむりの館かつては、誰もが幼い頃に、かたつむりに、エールをおくり、市民権の復興を応援しながら、不思議で懐かしいかたつむりの世界を紹介します。ということで、かたつむりの事をとことん追求されています。
Message from the sea
(海からのメッセージ)
科学のアルバム「磯辺の生き物」「ヤドカリ」の著者、川嶋一成さんのページです。フィールドでじっくり観察されたレポートは読み応えたっぷり。数々の写真は、さすがプロです。カニとりわけアカテガニも詳しい内容があります。
対馬に自生するなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)のこと、対馬にしかいないアキマドホタル(ゲンジボタル以上に強く光る陸生ホタル)の紹介があります。
主は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を患っておられますが、驚異的にポジティブな生き方をする人です。どのようにして、HPを作られているのか、どのように生きてこられたのか、学ぶことがたっぷりの内容です。
家野家のほーむページ 家野家の無茶苦茶ためになるリサイクル
特に、空き缶リサイクルに興味ある人必見です
カヤネズミ(世界一小さなネズミ)の大好きな畠 佐代子さんが作っているHP。福山でカヤネズミの巣を見つけたことから知り合いました。カヤマップもあります。 
上記、畠さんのブログです。
カヤネズミの大好きな畠 佐代子さんが、ケナフはカヤネズミの生息を脅かすかもしれない、日本の生態系を壊すかもしれなと警告を発しています。ケナフに関わろうという人は是非、見てから行動を起こしましょう。 
身近な疑問を科学的に楽しく、わかりやすく説明してあります。子どもにも大人にも楽しいところがすてきですね。
山内博美氏による、名古屋市のスズメバチの生態など。スズメバチの駆除の体験に基づいて、具体的でまた精密な内容で大いに学ばしてもらいました。
熊谷さとしのフィールドノートです。動物イラストレーター熊谷さとしさんのWEBページです。動物の話、観察のしかたなど盛りだくさんです。
かってネイチャーゲーム通信に連載されていてファンになりました。熊谷氏の絵はもちろん、動物の基礎知識や観察のしかたなどがユーモアたっぷりに紹介されています。なんといってもプロの作るHPはセンスいいですね。
岡崎シロアリ技研のHP。シロアリ駆除の会社のHPなのに「シロアリは害虫ではありません。私たちの生活環境になくてはならない貴重な昆虫です」と主張する、とてもエコロジカルなものです。シロアリの生態に関わる内容は、常識を大きく覆されます。シロアリに興味が無くても、「虫を嫌うのは病気です」のコーナーだけでも見てみましょう。とても刺激的で、本質的です。
美ヶ原の自然・野鳥・コウモリ・鷹のこと情報満載のとてもビッグなHPです。レンジャク大量死事件の顛末は大変考えさせられました。


hanasite
東京の生物学科学生のhanaさんのHP。生き物・自然の大好きなhanaちゃんの世界は感性がすてきですね。
「環境goo」の中にある、海野和男(うんのかずお)さんのページです。海野さんは「虫のかくれんぼ」などの著者がある昆虫写真家。このHPにもたくさんの昆虫の写真があります。毎日更新される「小諸日記」や「昆虫フォトギャラリー」「高速度撮影カメラの世界」等盛りだくさん。その上、「達人のデジタル技術とアトリエ」には、技術的なアドバイスも。


教室生き物日記。「教室生き物ワールド」には教室で飼うことのできる多様な生き物たちの飼育方法がわかりやすく。これは生き物係と、「教室に生き物を持ち込まれてとほほ」な担任の先生を、おうえんするホームページです。そして「学校の素材集」には、豊富な素材がたっぷりの内容です。
「植物雑学事典」岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科の植物生態研究室の波田先生が作られています。植物について、とても有意義な情報がたくさんあります。
本家の植物生態研究室(波田研)のHPもなかなか話題豊富です。
バードハウスフィーダー
 ミュージアム
井筒明夫さんが作られている、野鳥のための巣箱や給餌台のHPです。
わたしの住んでいる町出身の方のHPです。自然・写真が大好きで、すてきなもば爺さんのHPです。かなり縮小されましたが、それでも情報満載のHPです。
竹についてとても詳しい内容です。とても身近な植物なのに、いかにいい加減な知識しかないか思い知らされたHPです。
地震と環境問題と
自然との共存共生
地震と環境問題・地震情報と対策・地震予知はペット動物と雲に学べなどの自然災害対策サイトです。
アリンク
アリに関する情報収集に役立つリンク集です
生き物の不思議な世界
動物、植物の不思議な生態や雑学などを紹介しています。
樹林気功樹林気功師:藤田雅子さんのHP。中四国環境ミーティングでご一緒させてもらいました。樹林気功は、なかなか奥が深いです。
獣医さんでもあるZOOYANさんのHP。野生動物に対する愛情にあふれていて。かつ、獣医さんとして専門的な知識がしっかりされているので、安心して学習させていただいています。



上へ   続きへ レクリエーション関係 もやの友人・その他のHP  素材集HP(お世話になりました)

リンクバナーにお使いください。
ライン




トップページへ