よくあるご質問|府中インターネット - 速度・料金を比較して選ばれるフレッツ対応プロバイダ

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よくあるご質問

インターネット

仕様について

1.Q 帯域制限はありますか?
A

帯域制限は特にありません。
ただし以下の理由により、制限をかけることがあります。

・法令や規約、注意事項に違反する行為があった場合
・通信設備などに過度の負担がかかる。またはかかる事が予見できる場合
・著しく他のユーザーに影響を与える通信をしている場合

2.Q 最大通信速度は常に保証されますか?
A

回線種別によってはベストエフォート型のサービスのため、通信速度は保証されません。
最善の状況下における下りの通信速度であり、ネットワークの混雑状況や他の回線からの干渉などにより通信速度の低下が生じることがあります。

3.Q 接続アカウントが変わる条件はなんですか?
A

回線種別が下記の種別間で切り替わる場合、接続アカウントが変更となります。
・フレッツ ADSL
・Bフレッツ、光ネクスト、光ネクスト ハイスピード、光ライト
・光ネクスト スーパーハイスピード隼、光ネクスト ギガスマート、光ネクスト ギガライン

接続設定について

1.Q インターネット接続に必要なアカウント・パスワードを忘れてしまった。再度教えていただけますか?
A

インターネット接続のアカウント情報は、「会員マイページ」よりご確認いただけます。
会員証を紛失した、会員マイページにログインできない等の理由で、会員証再発行をご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」より下記の情報を添えてご連絡ください。


・会員証再発行希望
・郵便番号
・住所
・法人の場合は法人名、部署名
・氏名(フルネーム)
・電話番号
・お分かりであれば会員番号、アカウント名など


※再発行手数料として314円(286円+税)/1回(送付方法問わず)を申し受けます。
※個人情報保護の観点より郵送でのご連絡のみとさせていただいております。口頭でのご案内は出来ませんので予めご了承ください。

2.Q モデムやルータのレンタルはありますか?
A

恐れ入りますが、弊社はプロバイダのみのご提供となりますので、機器のレンタルは行っておりません。
回線事業者よりモデムのレンタルを受けてください。
ルータをご希望の場合はお客様ご自身でご用意ください。

3.Q 接続の際に必要な情報はなんですか?
A

郵送でご案内しております「府中インターネット 会員証」に記載されている接続アカウント・パスワードになります。
※v6プラスコースの場合、お客様による接続アカウント・パスワードの設定は不要です。

4.Q 接続の設定方法を教えていただけますか?
A

各OSの接続設定についてはインターネット接続の設定方法よりご確認いただけます。
またお電話でのサポートをご希望の場合はサポートコールセンター(0120-273-037)までご連絡ください。

5.Q DNSの設定はどうすればいいですか?
A

「自動取得」を推奨しております。通常は初期設定のままで自動取得になります。

6.Q ルータの設定はどうすればいいですか?
A

ルータについては弊社でご提供している製品ではないため、サポート範囲外となります。
各メーカーのサポートまでお問い合わせの上、アカウント情報通知書を基に設定をお願いします。

7.Q 何度やっても接続が上手くいきません。
A

アカウント名・パスワードの入力に間違いが無いか再度ご確認ください。パスワードは大文字小文字の判別がございます。
ご利用中のNTT回線と弊社お申込み時にご選択いただいた種別に相違がございますと接続できない場合がございます。
それらに問題が無い場合は各機器の電源・LANケーブル・ランプ等に異常が無いかご確認ください。
またNTT回線自体がご利用いただける状態かご確認ください。

8.Q パスワードの変更はできますか?
A

インターネット接続アカウントのパスワードの変更は特別な事情(郵送事故によるパスワード紛失等)が無い限り承っておりません。

会員マイページのログインパスワードの変更は、「会員マイページ」から変更いただけます。
ログインパスワードをお忘れの場合は、「パスワードリセット」をお試しください。

v6プラスについて

1.Q v6プラスコースを利用するにはどうすればいいですか?
A

v6プラスコースをご利用いただくには提供条件がございます。
詳しくはサービス案内ページをご確認の上、お申し込みフォームよりお申し込みください。
お申し込みの際にはNTTの開通のお知らせに記載されているお客様IDとアクセスキーが必要となりますので、ご不明な場合はNTTへお問い合わせください。
また、既に類似したIPv6サービスをご利用中の場合は事前に類似接続を切断されない限り、弊社にて開通作業が行えません。
ご契約中のプロバイダーへIPv6接続の切断依頼をお願い致します。

ADSLコースまたはフレッツ光コースからv6プラスコースへのプラン変更を希望される場合は会員マイページからお手続きをお願いいたします。
ご申請いただきましたら2営業日以内に作業を行わせていただきます。
v6プラス対応機器をご利用中の方はv6プラスを有効に設定し、開通をお待ちください。

2.Q v6プラスコースの料金はいくらですか?
A

月額2,410円(税込)になります。

3.Q v6プラスとは何ですか?
A

IPv6のネットワークを活用しIPv4のネットワーク通信を可能にした次世代のサービスです。
お客様側で複雑な設定などをする必要なく、IPv6とIPv4を同時にご利用いただけます。

4.Q 最大通信速度は常に保証されますか?
A

ベストエフォート型のサービスのため、通信速度は保証されません。

5.Q IPv6とIPv4のインターネット接続ではどちらが優先されますか?
A

ご利用のOSやブラウザなど環境により変わりますが、Windows Vista以降ではIPv6が優先されます。
詳細についてはOSやWEBサイトの仕様をご確認ください。

6.Q 何らかの制限をされることはありますか?
A

v6プラスコースにおけるIPv4のインターネット接続は一つのIPアドレスを複数名で共有するため、一人当たりが使用できるポートが制限されます。主な影響は以下の通りです。

  • 特定のポートを利用するサービスはご利用いただけない場合があります。
  • 固定IPアドレスや特定のポートを利用したサーバ公開などは出来ません。
  • IPv4アドレス同士で通信をするサービスはご利用いただけない場合があります。

その他速度に対する制限等はなく、ベストエフォートによる提供となります。

7.Q 固定IPアドレスは使えますか?
A

固定IPアドレスの提供はございません。

8.Q ポート開放は出来ますか?
A

仕様上、1つのIPアドレス、ポートを複数名で共有しておりますので、任意のポートのご利用やポート開放は出来ません。

9.Q IPv4 / IPv6とは何ですか?
A

インターネットで使われているプロトコル(通信手順)です。
従来利用されていたIPv4に代わり、IPv6を利用することで、IPアドレス(インターネット上の端末アドレス)が不足する問題を回避することができるほか、接続方法が簡単になるなどさまざまなメリットがある新しい仕組みです。

10.Q v6プラス回線開通不可のお知らせが届いた。どうすればいいですか?
A

提供条件を満たしていないため、v6プラスコースをご利用いただけない状態です。
こちらのページをご参考にご対応をお願いいたします。
ご対応が完了しましたら再度開通処理を実施いたしますので、ご案内のメールにご返信ください。


※プロバイダの仕様によってはお客様の意図しない形でIPv6接続サービスを提供している場合があり、それを解除していただかない限り弊社サービスとの競合により接続していただくことができません。詳細につきましては、現在ご契約いただいてるプロバイダへご確認ください。

11.Q フレッツ回線情報(お客さまID・アクセスキー)とは何ですか?
A

NTTから回線開通時に発行される「開通のご案内」に記載のある、お客様の回線固有の情報になります。
ご不明な場合はNTTへお問い合わせいただくか、「開通のご案内」をご確認ください。

12.Q ホームゲートウェイ(HGW)を持っていない場合はどうすればいいですか?
A

ホームゲートウェイ(HGW)は下記の場合にNTT東日本/西日本より提供されます。
NTTと下記のご契約を頂くか、v6プラスに対応したルーターを別途ご準備ください。

・ひかり電話をご契約された場合
・フレッツ光ネクストギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプをご契約された場合(NTT東日本のみ)
・ホームゲートウェイ(HGW)レンタルのオプションをご契約された場合

13.Q ホームゲートウェイ(HGW)って何ですか?
A

NTT東西のインターネット接続サービス「フレッツ 光ネクスト」で設置される宅内機器の名称となります。
弊社サービスでご利用いただける対象機器は、サービス案内をご確認ください。

接続トラブルについて

1.Q インターネットに繋がらない
A

インターネットに繋がらない場合は、以下の点についてご確認をお願いします。


設定内容
半角全角、大文字小文字などインターネット接続アカウント情報の入力に間違いが無いかご確認ください。
※v6プラスコースの場合、お客様による接続アカウント・パスワードの設定は不要です。v6プラス対応のブロードバンドルータをご利用中の方は、ご利用機器の設定変更(v6プラスの有効化)が必要な場合があります。


機器の状態
機器やケーブルに異常がないかご確認ください。機器の再起動やケーブルの抜き差しをお試しください。
機器の状態確認は、各種マニュアルまたはメーカーサポートへお問い合わせください。


回線状況
ご利用中のエリアで回線の故障や障害が発生していないかご契約中の回線提供事業者へお問い合わせの上、回線の正常性をご確認ください。


回線契約
ご契約中の回線について契約内容の変更がないかご確認ください。
変更が生じていた場合は、「会員マイページ」の回線情報の変更よりご申請ください。


お支払い状況
ご利用料金の未納がある場合、サービスが利用停止となっている恐れがございます。弊社からのご案内をご確認いただき、万が一未納がある場合は早急にご利用料金のお支払いをお願いいたします。


いずれにも該当せず事象が解消しない場合は、ご利用状況について調査させていただきますので、「会員マイページ」のお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。